WordPressのCocoonのテーマをインストールする手順

WordPressにCocoonのテーマをインストールする手順ブログ運営

こんにちは、ベーやんです。

当ブログは、WordPressのCocoonのテーマを使っています。

無料のテーマでありながら、豊富な機能が最初から備わっており、カスタマイズもしやすく、非常に使い勝手が良いので愛用しています。

今回は、このCocoonのテーマをインストールする手順を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Cocoonのホームページからテーマをダウンロードする

まずはCocoonのテーマをダウンロードする必要があります。

Cocoonのホームページからダウンロードします。

テーマのダウンロード
Wordpressテーマ「Cocoon」の親テーマと子テーマのダウンロードページです。

はじめに「Cocoonテーマをダウンロード」をクリックします。

次に「Cocoon子テーマをダウンロード」をクリックします。

WordPressの管理画面でテーマをインストールする

次はWordPressの管理画面に戻り「外観」→「テーマ」を選択します。

新規追加」または「新しいテーマを追加」をクリックします。

テーマのアップロード」をクリックします。

ファイルを選択」をクリックします。

先ほどCocoonのホームページからダウンロードした「Cocoon-master.zip」ファイルを選択しましょう。

今すぐダウンロード」をクリックします。

インストールが始まり「テーマのインストールが完了しました」と表示されたらインストール完了です。

テーマのページに戻る」をクリックしましょう。

再度、「新しくテーマを追加」→「テーマのアップロード」→「ファイルを選択」を選択しましょう。

今度は、先ほどCocoonのホームページからダウンロードした「Cocoon-child.zip」ファイルを選択します。

今すぐインストールをクリックします。

再度インストールが始まり、「テーマのインストールが完了しました」と表示されます。

有効化をクリックしましょう。

Cocoon Childのテーマが有効かされていることが確認できます。

左上のサイト名にマウスカーソルを合わせると「サイトを表示」と表示されるのでクリックしてみましょう。

これでCocoonのテーマが適用されたサイトになりました!

あとは記事を書いたり、デザインを変更したり、楽しいブログライフの始まりです。

WordPressにCocoonのテーマをインストールする手順は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは。

当ブログはエックスサーバー を使用しています。

ブログ運営
スポンサーリンク
ベーやんをフォローする
当ブログはエックスサーバーで運営中です!
エックスサーバー

エックスサーバーは安心と快適さを兼備した高性能レンタルサーバー。
高い品質を誇るレンタルサーバーサービスを、手ごろな料金で利用することが可能。

・月額900円(税抜)から、大容量200GBからの高コストパフォーマンス!
・マルチドメイン・メールアドレス無制限!
・独自SSLを無料で利用可能!
・データの消失を防ぐ、自動バックアップ機能を標準提供!
・初心者でも安心の24時間365日メールサポート!

当ブログはエックスサーバーで運営中です。

TACLIMB

コメント

タイトルとURLをコピーしました