L
O
A
D
I
N
G
.
.
.

2019年3月 FTP更新と走行記録まとめ

スポンサーリンク
月間走行記録まとめ

こんにちは、べーやんです。

4月になって新年度入り。3月の走行記録をまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

総括

月間乗車時間 39時間57分
月間走行距離 1,025km(実走行、Zwiftの合計)
月間乗車日数 22日(実走行4日、Zwift20日)
月間獲得TSS 2,740TSS
月間最大/最小CTL 100 / 89
月間L4以上滞在時間 15時間10分
消費エネルギー 23,520kJ

CTLが100に到達

3月はCTLが昨年の5月以来、久しぶりに100を超えました。

9月末に膝を痛めてCTLが45まで落ち、11月中頃から徐々にリハビリライドを始めましたが、3月にきてようやくCTLが100に到達です。

しかしCTLが低いゆえに、年末年始の帰省の時以外はTSBがずっとマイナスだったので、結構疲労の蓄積を感じていました。

CTLが100に到達した後に有休消化で1週間の休暇がありましたので、息子を実家に連れて帰って完全休養、ばっちり回復しました。(ちょっと休みすぎましたが…)

今後のCTLは90~100の間で推移できれば良いと思っています。

3月もFTPを更新

3月も先月に引き続きFTPを更新しました。

今のところ12月以降、順調に毎月FTPを更新できています。

12月以降、月に3~4回しか実走行はしていないので、Zwiftでの取り組みの成果が大きいと思います。

こうやって表にすると分かりやすいですね。

3ヵ月で24WもFTP上がっていますね。すごい…

  20分最大パワー FTP 体重 PWR
12月 237W 225W 58kg 3.87
1月 253W 240W 57kg 4.21
2月 258W 245W 56kg 4.37
3月 262W 249W 56kg 4.44

今のところまだ減量をするつもりはなく、パワーを向上させることに重きを置いています。

減量すればPWR(パワーウェイトレシオ)はすぐ上がりますので。

走行時間や走行距離はそこまで多くないと思いますが、限られた時間でL4以上滞在時間をしっかり確保できています。

しっかりとL4以上滞在時間を確保できたことがFTP更新に効果があったのだと思います。

特に今月はFTPを更新してL4以上のハードルが上がりましたが、それを苦にせずFTP強度で乗れたのは良かったですね。

この調子で4月もFTPを更新したいところです!

最後に

4月もこの数ヶ月同様に、月間L4以上滞在時間15時間以上を目途にしっかりとロードバイクに乗る習慣を継続していきたいと思います。

L4は得意ですがL5やL6は苦手なので、そのゾーンを刺激してあげるとFTPはもう少しあがってくれるのかなと思います。

このあたりは膝の様子を見ながらになりますね。ケガだけはしたくありませんので。

L4以上滞在時間を意識してみるとFTPの向上が期待できるはずです。

是非取り組んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました