L
O
A
D
I
N
G
.
.
.

4月の走行記録まとめ

スポンサーリンク
月間走行記録まとめ

こんにちは、べーやんです。

5月になり、新年号”令和”。4月の走行記録をまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

総括

月間乗車時間 43時間11分
月間走行距離 1,098km(実走行、Zwiftの合計)
月間乗車日数 18日(実走行9日、Zwift9日)
月間獲得TSS 2,366TSS
月間最大/最小CTL 91 / 76
月間L4以上滞在時間 10時間13分
消費エネルギー 22,805kJ

体調不良によりCTLが大暴落

3月はCTLが昨年の5月以来久しぶりに100を超えましたが、4月に入り花粉症が悪化。軽度の気管支炎を患い、練習ができない週もあり一気にコンディションが悪化しました。

CTLを上げるのはコツコツと積み上げるしかないのですが、CTLを下げるのは簡単で1週間休めばすぐに大暴落します。1週間で12もCTLが下がっています…。

ここから戻すのが大変でした。練習を再開しても心拍はキツい、パワーは出ないという状況。富士ヒルクライムに向けて調子を上げていきたいところでしたが、一気に持久力が落ちた感じです。練習会に参加しても全然付いていけなくてモチベーションを保つのも難しい状況でした。2月、3月は調子が良かっただけにこの激変は堪えました。

荒治療としてビワイチ決行。少しコンディションが戻ったようで、20分256Wまで出せるように戻ってきました。

4月は何よりも月間TSSが2,366と低すぎるのが問題です。せめてもの救いはL4以上滞在時間を10時間確保できたことくらいです。本当は15時間以上欲しかったのですが…。

富士ヒルクライムまで時間は限られていますが、CTLを5月のうちに110くらいまで持っていき、FTPも更新しておきたいところです。そして大会前に疲労を抜いて本番に挑む、というイメージです。

4月はFTP更新できず

4月はFTPを更新できませんでした。12月以降、順調に毎月FTPを更新できていたのですが、4月はFTP計測どころではなかったですね。

3月半ば以降、実走をほとんどせずZwiftばかりになってしまったのが良くなかったかもしれません。それ以上に体調不良の影響の方が断然大きいと思いますが。

  20分最大パワー FTP 体重 PWR
12月 237W 225W 58kg 3.87
1月 253W 240W 57kg 4.21
2月 258W 245W 56kg 4.37
3月 262W 249W 56kg 4.44
4月 256W 243W 57kg 4.26

4月はFTPを更新できていませんが、パワーメーターのFTP設定は3月の249Wのままです。減量をしたくはないのですが、富士ヒルクライムが近づいてきたのでそろそろ減量を始めて54kgほどまで落とします。

減量してもPWR(パワーウェイトレシオ)で5倍の達成は厳しい状況です。

最後に

5月は6月の集大成に向けた重要な1ヶ月になります。4月こそ達成できませんでしたが、この数ヶ月同様に月間L4以上滞在時間15時間以上を目途にしっかりとロードバイクに乗りたいと思います。

5月は富士ヒルクライムに向けて、悔いの残らないような1ヶ月にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました