L
O
A
D
I
N
G
.
.
.

【実測】ELILEE / BLIZE Standard【納車】

スポンサーリンク
機材

Takaです。

新車が納車されました。

ELILEE / BLIZE Standard です。

備忘録的にフレームなどの実測重量を載せておきたいと思います。

納車されましたがまだ乗っていないので、インプレッションはまたいずれ書きたいと思います。

スポンサーリンク

フレーム

フレーム重量はカタログ値ではMサイズ塗装なしで780g

僕が購入したのはSサイズです。

で、実測は859gでした。

実測の重量にはフロントディレイラーとリアディレイラーの台座が含まれています。

台座を外して良いのか分からないし、外し方も分からないので台座なしの重量は計測できていません。

カタログ値(Mサイズ・塗装なし)実測(Sサイズ、FD・RD台座込み)
重量780g859g

フロントフォーク

フロントフォークの重量はカタログ値ではMサイズ塗装なしで360g

実測は356g(Sサイズ)

カタログ値(Mサイズ・塗装なし)実測(Sサイズ)
重量360g356g

ハンドル

ハンドル重量のカタログ値が記載ので不明。

ハンドルのサイズによっても結構変わるから載せていないのかな?

110mm x 400mmの一体型ハンドルの実測が338g

シートポスト

シートポストの重量はカタログ値で95g、(シートクランプ固定金具込:140g)

実測が107g

カタログ値実測値
重量95g107g

実際はカットすることになると思うので、もう少し軽くなるかなと。

固定金具はどれか分からなかったので測っていません。(無知で申し訳ない…)

スルーアクスル

スルーアクスルのカタログ値は記載がないっぽいので不明。

実測はフロント28g、リア36g

サイクルコンピューターマウント

サイクルコンピューターマウントのカタログ値は記載がないので不明。

実測は33g。(ボルト含む)

まとめ

ざっと実測の重量をまとめました。

細かい金具とかボルトは測っていませんが、ELILEE / BLIZE Standardを検討している方には参考になるんじゃないでしょうか。

有名中華ブランドと違って情報が少ないので、正直購入するのはなかなかの勇気がいりますね。

各種情報は代理店のサイトでご確認ください。

ELILEE/BLIZE スタンダードフレームセット クリアブラック
BLIZE スタンダード カーボンフレームセット クリアブラック フレーム重量780g(*1)でありながらコストを最適化させたレーシングモデル 「Lightning」のコンセプトをもとに開発期間3年、風洞実験319時間をかけて洗礼されたフレームシェイプは軽さと空力性能を掛け持ち、さらには美しさでも併せ持ったオールラウン...

コメント

タイトルとURLをコピーしました