L
O
A
D
I
N
G
.
.
.

第20回Mt.富士ヒルクライム72分40秒【レースレポ】

スポンサーリンク
レース

Takaです。

第20回富士ヒルクライムのレースレポとなります。

昨年のレースレポはこちらをご覧ください。

上を目指す方にとってはこちらの記事の方がお役に立つと思います。

今見ても泣けます。

あと、GoProがうまく録れていなくて走行動画はありません!

そのため、本文は全てテキストのみとなります…

スポンサーリンク

要点

長くなるので要点だけまとめておきます。

・結果は72分40秒で圧倒的ワースト記録更新!
・GBtLゴールドトレイン組んで走ったけど1合目下駐車場すぎた辺りで千切れた!スマン!
・3~4合目の途中でGBtLシルバートレインが来たのでジョインして貢献したよ!
・GBtLのチーム名で出場してくれた4名が入賞!シルバーも多数!?
・結局はフィジカル!
・富士ヒル楽しかった!
・GBtLのみんなありがとー!

大会前日

5時過ぎに出発、6時過ぎになぎさんと合流、道中は超スムーズでなぎさんに運転を変わってもらうことなく11時すぎには旅館に到着。

チェックインは15時からでしたが車は停めておいて良いですよ、とのことだったので甘えさせていただく。

スムーズな移動ではあったが、脚を回しておきたかったので自走で会場へ行き受付へ。

会場でGBtLメンバーを発見しては声を掛けステッカーを配っていた気がする。

関西メンバー以外と会う機会はなかなか無いので、オフ会的な感じでしたね。

僕のことを見つけてお声掛けいただいた皆さま、ありがとうございました。

もう少し見つけやすいようにチームTシャツ的なものを作っても良いかもしれない。

16時前後に宿に戻ったのかな?

普段全然歩かないので会場を歩き回って結構疲れた。

次からは受付したらすぐに帰ろうと思った。

宿には既に他のメンバーも宿にい集まり始めていたので、皆んなでワイワイしながら楽しい時間。

宿に顔を出してくれたメンバーもいて嬉しかったねー

おくわきさんに差し入れで炭酸水は帰路の道中で大活躍でした。ありがとうございました!

順番にお風呂に入って20時過ぎには就寝。割とすぐ寝られた気がする。

当日~レーススタート

4時前起床。夜中に雨音で少し目が覚めたものの、再度入眠できたので良かった。

パックご飯、どら焼き、ゆでたまご1個を食べた。

結果的にレース後半でエネルギー不足になりかけていたので食事は改善する必要がありそう。

近くのコンビニのあんぱんが売り切れていたのが敗因。あんぱんも食べていたら問題なかった。

そういう準備も含めてレース。

5時過ぎ出発、路面はウェットだが天気は大丈夫そう。雨だったらDNSするつもりだったので良かった。

5時半頃に会場に到着。

GBtLメンバー、友人などと合流する。

が、しかし、スタートの隊列が事前公開されていたパンフレットとは全然違った。

事前にオフィシャルに問い合わせて確認まで取ったのに、全く意味がなかった。

そのため、タッグを組みたかったチームやメンバーと一部合流できず、結構戦力ダウンしてしまった。

ある程度当日成り行きになると思っていたが、当日になってガラッと変更するとかマジ勘弁してほしい。事前に問い合わせして確認した意味ないじゃん。

結局第3ウェーブの第2隊列前方を位置取ることになった。

前方がゴールドトレイン、後方がシルバートレインとうい感じ。

GBtLメンバーが固まって動けたのは良かったかなと。待っている間に挨拶がてらステッカー配れたし。

レーススタート~1合目

第3ウェーブの第2隊列でスタート。

ゴールドトレイン前方はおくわきさん、SKさん、本間さんなど試走でタイムが良かったメンバーにペースを作ってもらう。集団に「この強度で行くよ」と体で覚えてもらうことが目的。

僕もその後ろに位置してしっかりとローテを回した。

先頭を回しているメンバーが一部に偏っている気がしたが、スタート前で合流できなかったりしたので仕方がない。

SKさんが勾配の変化に合わせて声掛けしてくれたのがありがたかった。感謝!

淡々とレースは進み1合目下に到着。

予定通りの10分30秒ジャスト!神ペーシング!積極的に前でペース作ってくれたおくわきさんに感謝!

「予定通り!ゴールドペース!このままいける!」と大きな声出してトレイン内を鼓舞した。

が、しかし、今の僕にはハイペースすぎたので1号目下すぎて勾配が緩むところでゴールドトレインからは脱落した。ただフィジカルが足りなかっただけのこと。

2合目くらいまでは一緒に行きたかったが、これが今の実力。そんなに甘い世界ではない。

結果的にこのトレインで生き残った6名がゴールドを獲得し、63分代でゴールしたらしい。そのうちGBtLに加入しているメンバー3人がゴールドを獲得し入賞している。

1合目~3合目中盤

早々に脚がなくなったので、後ろから追い抜いてくるトレインの最後尾に付くもキツすぎて毎度千切れていた。

はるりくさんには爆速で抜かれた。65分ジャストだったらしい。シルバー最速の男…

ツム兄さんにご挨拶するもナチュラルに千切れた。

伊豆っ子さんに話しかけてもらったのはこの辺りだったっけ?

僕のことを知ってくれてる方が「Takaさんですよね?いつもX見てます!」と話かけてくれた。

全部置いていかれたけど!ひどいなー

3合目をすぎたあたりで予定より2~3分遅れていたので諦めて切り替えた。

前待ち作戦発動!

完全に脚を緩めて「後ろからAYUさんが来ないかなー」と待っていた。

3合目中盤~4合目すぎ

GBtLジャージが後ろから来たがまさかのシルバートレイン1列目だった。AYUさん、どこいったん?

シルバートレイン1列目はしみちゃん、TAKANOさん、Tomoさん、ティファニーのトラウトマンさんの4名。良いメンバー。

ここに混じってローテを回す。

3合目から大沢駐車場までの区間はまぁまぁ向かい風だったが、シルバー取るには余裕があったようなので無理せず早めにローテを回して対処。TAKANOさんが積極的に声出ししてくれて助かった。

途中で抜かれたトレインにしみちゃんがジョイン。ペースが上がったが無理はしない方が良かったので、しみちゃんのみ飛び出て4名になる形に。

大沢駐車場のカーブを過ぎると風向きが変わり追い風基調に。

4合目をすぎたあたりでTomoさんがキツそうな感じ。自分もお腹空いてきてイヤな感じ。あんぱん不足は否めない。

余裕のありそうなTAKANOさん、トラウトマンさんのペースがよく、自分はどうするか悩んだがTomoさんを引くことを選択肢、前2人には先に行ってもらった。

4合目すぎ~奥庭駐車場

Tomoさんを引き連れ、ペース大丈夫か聞きながら淡々と前を引く。

4合目と奥庭の中間くらい(?)でAYUさんに抜かれた。

「よっしゃ!AYUさん来た!このままAYUさんとゴールまで行けたら胸熱すぎる展開!」と思って一緒に走ろうとしたが、後ろにTomoさんがいたのでほんの一瞬だけ踏んですぐやめた。

ここにてシルバートレインを裏切るわけにはいかない。

そこまでペースを上げずに淡々と走っていたら奥庭の手前でシルバートレインの2列目が追い付いてきた。

「おーっ!シルバートレインやるじゃないか!」と思いながら、このトレインの先頭を引いていた僕に皆んなが声を掛けてくれてとても嬉しかった。(ただ、Tomoさん以外は後ろに誰がいたのかは正直分かっていない)

奥庭駐車場~ゴール

奥庭の登りを淡々と登っていたら結構抜かされた。みんな元気じゃん!

平坦に入るところでアウターに入れようとしたらすぐに入ってくれなくて焦ったが速度が上がる前に入ってくれたので良かった。唯一ここだけ焦った。

平坦を7番手くらいで入ったが正直ペース上がっていないように感じたので、平坦半ばくらいで右から前に上がった。

EMUの方が強めに引いてくれてたので、それに合わせて平坦の中盤以降は先頭に出てめっちゃに引いた。

4.6倍くらい出ていたのでシルバートレインにしては相当速かったんじゃないかなと。

後で聞いた話だと後ろは中切れしかけていたらしい。笑

平坦が終わってゴール前の勾配が上がるところでおそらくこのトレインに乗っていた全員に抜かれた気がする。さすがに脚が終わりました。

ゆっくり登ってもシルバーは取れそうだったので、アシストとしての役目を終えた感じで満足!

ゴール前にふろもさんに「Takaさーん!」って声掛けてもらった。そして抜かれた!笑

そしてゴール!72分40秒。圧倒的ワースト記録更新!

ゴール後

完全冬装備に着替え、ショップ前の広場的なところへ。

知り合いやGBtLメンバーを見つけて結果を共有し、「いけたー」「ダメだったー」などお話タイム。

集まったGBtLメンバーで写真撮影をして下山へ。

会場へ戻ったらゴールドトレインのくりぴすさん、Yamaさんを発見。

63分台でゴールド取れたらしい。

「おめでとうございます!」と、くりぴすさんをハグしてしまった。スマン!子どもをしょっちゅうハグするのでハグへの抵抗感があまりないのだよ。

当日になって会場での動きが変わったことで作戦変更を余儀なくされたが、最低限ゴールドトレインは機能していたようで正直かなりホッとした。

ゴールドトレインを取りまとめるなんてもうしたくない!

結局ゴールドトレインとしてはu1.Takさんが年代別2位、くりぴすさんが5位、Yamaさんが4位、にいちさんが4位。

u1.takさんは入賞してないと思ったのか帰ってしまったらしい!笑

ゴールドトレインで一緒に走っていないが第6ウェーブで走ったなぎさんが3位。

なぎさんの名前が呼ばれた時は「うぉーーー」って叫んでしまった。会場にいた方、スミマセン…

なぎさんを富士吉田まで無事に送り届けたのは僕ですよ!笑

帰路

大雨、事故渋滞、大雨など大変だったがなんとか無事になぎさんを送り届け、家に着いた。

めっちゃ疲れた。

道中なぎさんと話していたが結局はフィジカル。バイクはフィジカルをアシストするための道具。主人公は自分自身。

去年僕も入賞したけど、自分では「別にそんな強くないし」とか思っていた。

フィジカルが落ちた今回同じ富士ヒルを走って「ゴールド取るなんてバケモンやな!」って思った。(プラチナ戦士とかは意味分からん)

去年まではバイクもエントリーグレードのカーボンフレームだったし狂ってる。ホイールはDura C24だったけど。

1kgバイクが軽くなろうが、剛性が上がろうが、そんなの全然意味なかった。ワースト記録よ!

今回は富士ヒルがただただ長かった。距離伸びたのかと思った。

結局はフィジカル。

最後に

今回の富士ヒルはとても楽しかった。

会場でお会いした皆さま、ありがとうございました!

普段物理的に距離が離れていて会えないGBtLメンバーに会えたり、いろんな方に話掛けていただいたり、ゴールドトレイン引いてソッコー千切れたり、シルバートレインに合流して引いたり、GBtLメンバーが結構入賞してくれたり、道中一緒に行動したなぎさんが年代別取ってくれたり、色々楽しかった。

ゴールド、シルバー両方のトレインを引けたので、僕なりのGBtLはできたと思う。

そして、自分の結果だけ見れば圧倒的ワースト記録なので「悔しい!来年は年代別入賞を取り戻す!」と意義込むんだろうけど、なんだろう、そういう気分にほとんどならない。

GBtLのチーム名で出てくれたメンバーが4人も入賞しているんですよ。それだけで満足。去年は自分がGBtLとして入賞できたしね。

たぶんGBtLメンバーが各自の目標に向かって頑張って、それを達成している姿を見ているだけで満足している。

「Takaさん、ありがとう!」「GBtLのおかげで頑張れました!」っていっぱい言われたけど「ありがとう」って言うのは僕の方かな。

ありがとう!

さぁ、行こうか、次のステージへ

Go Beyond the Limits!

コメント

タイトルとURLをコピーしました