L
O
A
D
I
N
G
.
.
.

FTP計測&更新【夕練・2020/05/23】

スポンサーリンク
トレーニング

こんにちは、ベーやん改めTakaです。

今日は夕練をしてきました。

遅めのスタートで夕方の4時スタートです。

今日はFTP計測をしてきましたよ!

スポンサーリンク

FTP計測&FTP更新

前回同様、京都の大正池でFTPの計測。

前回は20分181W、FTP171Wという内容でした。

今回は、予定通りFTP更新しました!やったね!

さっそく、今回の結果を前回と比較しながら見ていきましょう。

今回 前回 比較
20分パワー 200W 181W +19W
FTP 190W 171W +19W
PWR 3.5倍 3.1倍 +0.4倍
体重 54kg 55kg -1kg

20分パワーが200Wに乗って、20分パワー、FTPは19Wアップしていますね!良きですねー

ロードバイクを再開してから2回目のFTP計測ですが、とりあえずはFTPが上がってくれてホッとしています。

とはいえ、過去のFTPと比べるとまだまだなので、先は長いですね。

ここまでのトレーニング内容

ここまで行ったトレーニングと言えば、淡々とサイクリングロードを走っただけです。

再開してからロードバイクに乗った回数は今回で7回目、毎回1時間ほどしか乗っていないことを考えると、思った以上に順調に伸びている感じでしょうか。

強度に関してはほとんどがL3〜L4で走っていただけで、高強度は全くやっていません。

いわゆる「SST強度」のトレーニングがメインという感じです。

やっぱりSST強度のトレーニングは良いですね。

疲労も溜まりにくいですし、FTPもしっかり上がりますし。

体がもう少し慣れるまではSST強度中心のトレーニングでやっていきます。

いずれは高強度も混ぜていきたいとは思います。

最後に

最後に今日の内容を残しておきます。

L7 40秒
L6 8分42秒
L5 11分06秒
L4 6分24秒
L3 4分25秒
L4以上滞在時間 26分52秒
L3以上滞在時間 31分17秒

FTP設定は前回までの171Wなので、各強度の滞在時間が上振れしている感じですが、次回からは設定を変えていきます。

ひとまず目標のFTP4倍まで一歩近づいたのでよかったです。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました