再始動

トレーニング

こんにちは、ベーやんです。

このブログを更新するのは11ヶ月ぶりになります。

その間、何をしていたかというと、ロードバイクをやめていました。

そして、約1年ぶりにロードバイクを再開することにしました。

ロードバイクを休むことになった理由なども含め、まとめておきます。

スポンサーリンク

ロードバイクをやめることになった理由

ロードバイクをやめることになった理由は「難病を患ってしまったから」ということ。

ロードバイクをやめる2019年6月から遡ること半年、2019年12月に難病を患っていることを通達されました。

病名に関しては、詳しくはお伝えしませんが、波があって結構しんどいんですよ…

それからごまかしながら続けてきましたが、体の不調が表面化してきて継続するのが難しくなってしまった訳です…

再開することにした理由

再開することにした理由は2つあります。

ひとつめは、仕事と育児、家事ばかりで体を動かしたいなと思ったこと。

ふたつめは、コロナウイルスの影響でリモートワークを強いられており、運動不足を感じ、体を動かしたいなと思ったこと。

とにもかくにも「体を動かしたい」という訳です。

FTP計測

ロードバイクを再開するにあたり、FTPを計測し直しました。

正直、1年もまともに乗っていないので、完全にリセットされているのは目に見えているんですが、現実を認識するためにも。

場所は、大正池で。

20分頑張ったつもりですが、まぁ世の中そんなに甘くないですね。

だいたい予想していた数字でした。

20分パワー181W
FTP171W
PWR3.1倍
体重55kg

FTPを初めて測った時は確か235Wで、PWRは4.2倍だったと思います。

171Wという数字は見たこともない数字。ここから頑張ります、はい。

本当に富士ヒル前はFTPが250Wあったなんて信じられないですね。

この乖離はやばいなぁと思ってます。

今後の方針

今後については、まだ分かりません。

というのも、難病を抱えた体に負荷を掛けて、体が持つかどうかという問題があります。

ここはやってみないと分かりません。

僕としては、チームメイトと一緒に走れるくらいには戻せたら良いなと思っています。

数字的なことをいうと、まずは半年くらいでFTP4倍に戻せれば良いかなぁと。
(4倍ではチームメイトには全く付いていけないと思うけど…)

それ以外のことはまだ未定です。

また富士ヒルでゴールド目指せるような体になるといいなというのが正直なところ。

ぼちぼち頑張っていきます。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました