TrainerRoadを4ヵ月半継続した効果【FTP更新】

トレーニング

Takaです。

TrainerRoadを導入して4ヵ月半が経過しました。

前回に引き続き、FTP計測の結果をまとめていきたいと思います。

「TrainerRoadはやったことないけど効果あるのかな?」という方、「TrainerRoadやったらFTP上がるのかな?」と気になっている方の参考になれば幸いです。

前回の3ヶ月半経過の記事を見ていない方は、こちらも合わせてご覧ください!

スポンサーリンク

スペシャルフェーズのトレーニングプラン

TrainerRoadのトレーニングプランはBaseBuildSpecialtyというフェーズに別れています。

この約1ヵ月の間はSpecialtyの第二フェーズのトレーニングを行なっていました。

Sustained Power Build」という持続可能パワーの強化の8週間のプランの後半に該当し、「High Vollume」の設定です。

トレーニング内容としては、画像を見ていただいたら分かると思いますが、Specialtyフェーズの中で一番キツイ内容になっています。

トレーニングプランは週6回組まれており、Specialtyの前半と同様に月曜がフルレスト、火曜・木曜・土曜が高強度、日曜がSST、水曜・金曜が軽めという内容になっています。

苦手なL5領域のワークアウトも組まれていたので、完遂できないケースもありました…

完遂できなかった時は強度を下げてSSTワークアウトの「Carson」を行なったりしていました。

また、レスト系のワークアウトの日にZwiftのミートアップイベントに参加したり、プランとは違うワークアウトをしたこともあるので、TrainerRoadのワークアウトを遵守していた訳ではありません。

なので、ワークアウトの消化率は70%ほどでした。

Carsonというワークアウトは別の記事で紹介しましたが、FTP向上に効果的なワークアウトということで話題になっています。

まだCarsonをZwiftに入れていない方は是非こちらの記事からワークアウトをダウンロードして、Carsonにチャレンジしてみてください!

FTP計測の結果

さて、気になるFTP計測の結果ですが、前回よりFTPは1W向上しました!

「1Wだけかい!?」という感じですが、一応FTP更新しました…

パワー パワーウェイトレシオ
20分 261W 4.87倍
FTP 248W 4.64倍

前回のFTP計測同様に順調にFTP更新できました!

体重は前回と同様に53.5kgに調整しました。

年内に20分5倍を達成したかったので、267.5Wを目指して計測に挑みましたが、後半に思いっきりタレてしまいました…

結果、4.9倍もクリアできずに微妙な結果に…

しかし、実際はあと数W高いと思っています。

僕は朝型の人ではないので、朝に全力で走るのは得意ではなく、今までのFTP計測は昼すぎに行なっていたので若干体調面が違った気がします。

また、ここ最近のワークアウトやミートアップでの調子からはもう少し高いと思っています。

とはいえ、結果は結果ですので、次のフェーズでさらにパワーアップしてちゃんと結果を残せるように精進します。

さて、次はbuildフェーズに戻るのかと思ったらSpecialtyフェーズが続くようです。

苦手なL5領域だけでなく、L6領域も刺激するようなワークアウトが組まれているようです。(あまりやりたくないんですが…)

TrainerRoadのプランだと次のFTP計測は約2ヶ月後です。

その間じっくりと鍛えるとしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

TrainerRoadを導入して4ヵ月半が経過して、FTPは更新して続けています。

20分パワーはほぼ過去最高の状態ですし、パワー・ウェイトレシオは過去最高を更新しています。

とはいえ、パワー・ウェイトレシオもだいぶ上がってきたので、一旦頭打ちの期間に入ったかなという気がします。

それでもTrainerRoadのおかげでメリハリのあるトレーニングができているので、その効果がFTP向上という結果に繋がっているんだと思います!

引き続き、TrainerRoadでトレーニングを頑張っていきたいと思います!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました