【ET練】大正池ET 19分45秒 FTP更新

トレーニング

こんにちは、べーやんです。

大正池で練習会が開催されたので参加してきました。

(この記事は、2019年5月7日のトレーニング記録です)

スポンサーリンク

大正池ET

朝の6時からゾロゾロとロードバイク乗りが集まるET練、今回は大正池。本当は美山ロードレース対策のチーム練がありましたが、家の都合で参加できませんでした。残念です。

大正池(表)

3パックに分かれてタイム差で大正池TTスタート!今回は最後発組の5人パックですが、FTP5倍おじさんが2名います。最初から踏んでいたようでかなりキツく全くと言っていいほど前に出られず。前に出てもペース上げられず、ずっと我慢。しかし、平坦区間に入る直前で千切れマンでした。

パワーメーターを見たら心が折れそうになりそうだったので、あえて見ていませんでしたが千切れるまで5倍で踏んでいました。ツキイチなのに5倍って前は何倍でしょうか…

千切れた後はマイペース走法でしたが、そこまでタレずにFTPくらいで走れました。もう1人千切れた方がおられ、10秒~15秒差くらいでずっと追いかけていましたがなかなか追いつかず、結局最後まで10秒~15秒の差でゴール。

大正池(表) / 19分45秒 / 263W

大正池(裏)

大正池を裏側に下り、裏大正池を登り返します。今度は2パックに分かれて後発組です。大正池を全力で登った後の登り返しはキツく、マイペースで淡々と登ります。軽いギアで走りたかったのですが、勝手にギアが変わるトラブル発生で集中力が切れました。それなりに登ってゴールです。(変速は家に帰ってから無事に治りました)

FTP更新

大正池は19分45秒と全然速くなかったですが、何気にFTPは更新していたようで263Wに向上です。前日の神河は全然踏めない状態でしたが、一転FTP更新です。パワーが出ている割にタイムが遅かったので家に帰ってから体重を測ると57kgありました。なるほど、実家に帰って毎日ごちそう続きだったので一時的に体重が増えたということですね。あと1ヶ月で54kgまで減量します。263Wで54kgだとPWRは4.87倍ですね。54kgで263W出るかどうかは分かりませんが…。20分5倍まであと少しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました