Takaです。
CTL(Chronic Training Load)を効率的に上げるためのTSS(Training Stress Score)計算ツールを作成しました。
CTLの向上はフィットネスの改善に役立ちますが、その過程で設定した節目をクリアすることは、モチベーションアップに繋がります。
例えば、「今日CTLを60にするためには、どのくらいTSSを稼ぐ必要があるのだろう?」といった疑問を解決するために、このツールが役立ちます。
CTLを算出する計算式はこちらです。
CTL=前日のCTL × EXP(-1/42) + TSS × {1-EXP(-1/42)}
CTLを計算する公式は複雑であり、必要なTSSを逆算することは難しいです。
そのため、この計算ツールを使うことで、必要なTSSの量を簡単に算出することができます。
ということでこちらが計算ツールです。
需要があるかどうかは分かりませんが、僕自身はこの情報が非常に役立つと感じています。
問題点として、intervals.icu や TrainingPeaksなどのアプリでは、表示上は「CTL60」となっていても、内部的には「CTL60.58」のように小数点以下も管理されている場合があります。
そのため、今回ご紹介した計算ツールだけでは、正確に必要なTSSを算出することが難しい点にはご留意ください。
あくまでもざっくりとした目安を算出したい場合にお役立てください。
コメント